ご飯に合う漬物ランキング「夏」
夏に関連した野菜と言えば、胡瓜やトマトなどさっぱりしたものを連想される方が多いと思います。梅雨も終わり、徐々に暑さが増して食欲が落ちてくる夏には、旬の野菜を使った漬物がおすすめ。漬物は味付けもあっさりしており、胡瓜の浅漬けなどは夏にピッタリです。
今回の特集では、夏に是非食べていただきたいおすすめの漬物を、ランキング形式で5つご紹介。手づくりにこだわる畠田商店が、自信をもっておすすめする漬物ばかりですので、よろしければご購入の参考にしてみてください。
夏バテにも大活躍!ご飯に合う夏に人気の漬物ランキング
それでは、夏の旬野菜の旨さが詰まった、当店で人気の漬物を5つご紹介していきます。
ご飯に合うものばかりですので、毎日の食卓に一品足してみてください。
漬物ランキング一覧
果皮は薄く、口の中に果汁が広がりそのやわらかさが人気の漬物です。畠田商店では他店では珍しい1本丸ごとをご提供しています。
白菜本来の旨さと唐辛子の辛味を掛け合わせたこの辛口キムチは、畠田商店が本場大阪鶴橋から厳選セレクトする一品です。
ワサビの風味が美味しさを際立たせ、夏の暑さを吹き飛ばしてくれます。わさびの爽やかさと歯ごたえ、それに長いもが持つ豊かなコクがご飯のお供にピッタリです。
ご飯に合う人気の漬物紹介
次に、上記ランキングでご紹介したおすすめの漬物を一つずつ詳しくご紹介します。
胡瓜浅漬
特徴
産地を厳選し、一本一本見極めて浅漬けにしています。
丁寧に塩水に漬け込み、胡瓜に含まれる水分を適度に取り除いた後はぬかを塗りこんで味をまろやかに仕上げます。
適度な塩加減と新鮮さの残る野菜本来の歯ごたえも人気で、あっさりとした胡瓜の浅漬けは夏の暑い時期の塩分補給にもピッタリです。
美味しい食べ方
胡瓜についているぬかをきれいに洗い、一口大の大きさにカットします。
炊き立てのご飯にも合うのでおかずとしても大活躍してくれます。
食感も楽しめるので、お酒のちょっとしたお供に使えるのもポイントです。
茄子の浅漬け
特徴
見た目にも鮮やかな茄子を畠田商店オリジナルのぬかで漬け、甘さと旨みを味わえるジューシーなエキスと歯ごたえの味わえる外皮、そしてぬかの風味を楽しめるのが特徴です。
みずみずしい茄子を丁寧にした処理し、最後にオリジナルブレンドのぬかに浸して手間をかけた絶品の漬物となっています。
暑さが身に染みる夏の時期は、体を冷やすとして広く親しまれる茄子を堪能してみてはいかがでしょうか。
美味しい食べ方
軽く水で洗い流し、一口大にカットします。
醤油などのお好みの調味料でお楽しみください。
泉州産水茄子
特徴
絹のようにやわらかい食感とみずみずしい果汁のジューシーさが特徴の漬物です。
塩水と調味液でシンプルに漬け、色抜けをしないようにタイミングを見て漬け変えて仕上げます。
高級感漂う日本の漬物と言っても良いほど見た目も鮮やかで、品のある漬物として人気を得ています。
美味しい食べ方
そのままかじって茄子の食感を贅沢に楽しむのがおすすめです。
カットして食べるよりも美味しさがグンと増すこと間違いなし。
もちろん縦にカットして食べるのもおすすめです。
定番の醤油だけでなく、意外とマヨネーズにも合うので、そのままお手軽なおかずとされる方も多いですね。
辛口キムチ
特徴
みずみずしい白菜を使用し、丁寧に水分を抜いてから唐辛子で漬け込んだ辛口キムチです。
白菜本来の甘さと、唐辛子のピリ辛を上手くマッチさせ、その適度な辛さと上品で深い味わいに仕上げたキムチは畠田商店でも人気の絶えない漬物です。
ちょっと一品料理が足りないときや、夏バテで簡単にご飯を済ませたいときに役立つおかずと言えます。
定番の漬物だからこそ、自宅に常備して便利に活用してみてはいかがでしょうか。
美味しい食べ方
ご飯のお供にするのが一番です。
また、キムチに関連して思い浮かぶのが豚キムチ。
その他にも、ビールや焼酎お酒のお供としても美味しくいただけます。
長いも漬わさび風味
特徴
冬の寒さの中でしっかり育った長いもを使用し、醤油漬けにしました。
そこにワサビで風味を追加してシンプルに仕上げた漬物となっています。
長いもの食感と、ワサビのツンとしたさわやかな風味がクセになる当店人気の漬物です。
暑さもすっと引くような感じと、野菜を活かした旨さが詰まった夏の風味を、楽しんでください。
美味しい食べ方
一口大にカットするのが、一番美味しい食べ方。
また、長いもをすりおろしてご飯にかけ、醤油をたらすと絶品のおかずに大変身。
これだけでご飯が進んでしまう、おかずいらずの漬物です。
夏は漬物で塩分補給を。ご飯にも合う旬の野菜をおかずに取り入れよう
以上、本記事では、ご飯に合う夏におすすめの漬物ランキング5選とそれぞれの特徴をご紹介してきました。
夏はとくに水分と塩分が必要な時期なので、漬物で上手く補うようにしましょう。
夏バテで食欲がないときにも、ご飯のお供としておかずに取り入れて食べるのもおすすめです。
季節ごとに旬の野菜と漬物の商品は変わっていきますので、当店サイトを定期的にチェックしてみてください。