pagetop
季節の漬物やぬか漬けの通販・お取り寄せなら無添加&手作りの老舗漬物屋・畠田商店│全国配送対応
畠田商店
季節の漬物やぬか漬けの通販・お取り寄せなら無添加&手作りの老舗漬物屋・畠田商店│全国配送対応
 
送料無料 ご注文・お問い合わせはこちらまで 078-911-2190
営業時間:7:00~17:30 定休日:毎週木曜日
コラム
HOME > コラム > 高菜古漬け・浅漬けレシピ3選!春キャベツや新じゃがなど旬食材でアレンジ 

高菜古漬け・浅漬けレシピ3選!
春キャベツや新じゃがなど
旬食材でアレンジ

高菜漬け

高菜古漬け・浅漬けは、そのままでももちろん、料理の食材としても使える万能なお漬物。今回は、春キャベツや新じゃが、ホタルイカなど、春に旬を迎える食材を使ったレシピをご紹介します。

アレンジいろいろ!春の漬物「高菜の古漬け・浅漬け」

高菜の古漬け・浅漬け

春に旬を迎える「高菜漬け」は、広島菜漬けや野沢菜漬けと並んで日本三大漬物と称されるお漬物。ラーメンのトッピングや定食の一品として一度は味わったことのある身近なお漬物ではないでしょうか?
そんな「高菜」は、そのまま味わってももちろん美味しいですが、メイン料理や副菜の食材としても大活躍。ピリッとした辛味が料理にアクセントを加えてくれます。
今回は、春の旬食材を使った「高菜漬けレシピ」を3つご紹介します。

レシピ① 高菜漬け×春キャベツ餃子

高菜漬け×春キャベツ餃子

高菜漬け×春キャベツ餃子

甘みのある春キャベツと高菜漬けの辛味が相性抜群の一品。キャベツの消費にもぴったりです。

材料(約30個分)

餃子の皮 30枚
キャベツ 100g
豚ひき肉 180g
高菜漬け 50g
(A)ネギ 1/3本
(A)ショウガ 1かけ
(A)ニンニク 1かけ
(A)しょうゆ 小さじ1/2
(A)酒 大さじ1
(A)鶏ガラスープの素(粉末) 小さじ1
(A)ごま油 小さじ2
ごま油(調理用) 少々

レシピ

キャベツはみじん切りにし、塩を揉みこみ10分程度おく。水で塩を洗い流し、しっかりと絞って水を切る。
高菜漬け水気を切り、粗みじん切りにする。
3
ネギをみじん切りにする。
4
ボウルに豚ひき肉とAを入れて、粘り気が出るまでまぜる。
5
4にキャベツと高菜漬けを加えて、再度まぜる。
6
5を餃子の皮で包む。
7
フライパンにごま油を引き、餃子を並べて中火で焼く。焼き目がついたら、フライパンに水を注いで4分程度蒸し焼きにする。
8
強火で水分を飛ばして、フライパンの蓋を取る。

レシピ② 高菜漬け×新じゃがのポテトサラダ

高菜漬け×新じゃがのポテトサラダ

高菜漬け×新じゃがのポテトサラダ

いつものポテトサラダに高菜漬けを加えることで、ピリッと辛いビールが進むおつまみにアレンジできます。

材料(2人分)

じゃがいも 中サイズ4個
高菜漬け お好みの量
きゅうり 半分
ハム 2枚
塩こしょう 少々
マヨネーズ 小さじ2

レシピ

高菜漬けはみじん切り、ハムは1cm四方に刻む。
きゅうりはスライサーでスライスする。ボウルに入れて塩もみをし、10分程度おく。水で塩分を洗い流し、水気をしっかりと取る。
3
じゃがいもは一口大に切り、鍋に水を入れて、竹串が通るまで茹でる。
4
ザルで1の水気を摂り、熱いうちにボウルに入れてつぶす。
5
4に高菜漬け、きゅうり、ハム、塩コショウ、マヨネーズを入れて和える。

レシピ③ 高菜漬け×ホタルイカのパスタ

高菜漬け×ホタルイカのパス

高菜漬け×新じゃがのポテトサラダ

高菜漬けとホタルイカを使った、ランチにもぴったりの春らしいパスタです。

材料(2人分)

パスタ 160~200g
少々
ホタルイカ お好みの量
高菜漬け 20g
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ3
糸唐辛子 お好みの量(あれば)
少々

レシピ

お湯を沸かし、鍋に塩を加えてパスタを茹でる。
高菜漬けは好みの大きさに切る。
3
ニンニクはみじん切りにする。
4
フライパンにオリーブオイルを引き、2を入れて香りが立つまで炒める。
5
3にホタルイカと高菜漬け、パスタのゆで汁(お玉1杯分)を加えてさらに炒める。
6
4に茹でたパスタを加えて、塩で味を調える。
7
お皿に盛り付けて、糸唐辛子をトッピング。

高菜漬け畠田商店の高菜漬けは、契約農家から仕入れた新鮮な高菜を使用し、塩だけでシンプルに仕上げています。120日以上じっくりと漬け込んだコクのある「高菜古漬」と、短期間で漬け込み、あっさりとした風味の「高菜浅漬」の2種類を販売していますので、好みや料理に合わせて選んでみてくださいね。

 

おすすめの漬物