pagetop
漬物通販サイト全国配送対応 畠田商店 旬のお野菜を無添加で
畠田商店
漬物通販サイト全国配送対応 畠田商店 旬のお野菜を無添加で
 
送料無料 ご注文・お問い合わせはこちらまで 078-911-2190
営業時間:7:00~17:30 定休日:毎週木曜日
コラム
HOME > コラム > ご飯に合う漬物ランキング「春」

ご飯に合う漬物ランキング「春」

旬の野菜を摂取して四季の幕開け!春におすすめの漬物ランキング5選

旬の春野菜には特有の苦味があり、解毒作用や新陳代謝促進などの働きが期待できます。そんな春野菜独自の素材を活かした漬物は、食感を存分に楽しんでいただけるはず。
この記事では、ご飯のお供にも人気の高い、春におすすめの漬物をランキング形式で5つご紹介します。手づくりにこだわって作る、畠田商店が自信をもっておすすめする漬物ばかりですので、是非、ご賞味ください。

旬の野菜を摂取して新年度を始めよう!ご飯に合う春に人気の漬物ランキング

春を感じる、美味しい当店で人気の漬物を5つご紹介いたします。いずれもご飯に合うものばかりですので、毎日の食卓に一品足してみてください。

漬物ランキング一覧

1
高菜浅漬
高菜浅漬
日本三大漬物の一つである高菜漬け。
高菜は平安時代にはすでに栽培されていたと言われ、大変有名な野菜です。
畠田商店では日本古来からある高菜の素材を活かすべく、浅漬けに仕上げています。
2
手塩天日塩みぶな漬
手塩天日塩みぶな漬
菜として人気の高いみぶな。
当店では、農家から直送した鮮度の高いみぶなを丁寧に塩漬けにしています。
歯ごたえもあり、野菜の食感を楽しめる人気のお漬物です。
3
中抜き大根浅漬け
中抜き大根浅漬け
寒い時期に身が締まった旬の大根を使い、店主の絶妙な塩加減で浅漬けに仕上げました。
色鮮やかな見た目も好評の漬物です。
4
菜の花
菜の花
春に関連して思い浮かべる花の一つである菜の花は、ほろ苦い味わいが特徴。
春にしか楽しめない絶妙な味わいで、季節の品として人気の漬物です。
5
新漬沢庵
新漬沢庵
冬に育った新鮮な大根を使い、甘口で柔らかく仕上げました。
ご飯によく合い、また辛口の日本酒にもよく合うので、ご飯のお供だけでなく、お酒のお供にもおすすめです。

ご飯に合う人気の漬物紹介

ここからは、上記ランキングで記述したおすすめの漬物を、一つずつ詳しくご紹介します。

高菜浅漬

高菜浅漬

特徴

当店が契約している農家さんが無農薬栽培をした、安全で新鮮な品質の高い高菜を使用しています。
高菜本来の素材の味を楽しめるように、塩漬けでシンプルに仕上げました。
一枚一枚丁寧に塩漬けしているので、味がしっかり漬け込まれている人気の商品となっています。

美味しい食べ方

ご飯によく合うので、おにぎりで楽しんでみてください。

手塩天日塩みぶな漬

手塩天日塩みぶな漬

特徴

みぶなは、京都の伝統野菜として人気の高い野菜です。
農家さんから直送してもらった、みぶなを鮮度の高い状態で塩漬けしました。
旬の野菜ということもあり、シンプルに塩漬けしたみぶなの歯ごたえを、存分にお楽しみください。

美味しい食べ方

なるべく細かく刻み、ちりめんじゃこと合えたり、ご飯に加えて菜っ葉御飯にしたりするのがおすすめです。
塩分が効いてるので、ご飯との愛称は抜群です。

中抜き大根浅漬け

中抜き大根浅漬け

特徴

冬の寒さで身が締まった旬の大根を使い、畠田商店店主の熟練の技術を用いて丁寧に仕上げました。
絶妙な塩加減で漬け込んでいるため、素材の味をそのまま楽しめる人気の漬物です。

美味しい食べ方

軽く水で洗い、細かく刻みます。
ちりめんじゃこと和えたり、ご飯の上にのせたりして食べると美味しいですよ。

中抜き大根浅漬けの購入はこちら

菜の花

菜の花

特徴

春を象徴する菜の花。新緑を感じる新鮮な菜の花を塩だけでシンプルに仕上げ、素材の旨みを詰めこんだ漬物となっています。
菜の花の苦味はクセになると畠田商店でも人気が絶えません。

美味しい食べ方

水で軽く洗いした後、そのままお召し上がりください。

新漬沢庵

新漬沢庵

特徴

寒さで身が締まった旬の大根を塩漬けし、調味料に漬け込んだ甘口の口当たりの良い漬物に仕上げました。
新漬沢庵は大根の定番な漬物として、幅広い世代に人気を経ている当店でもイチオシの漬物です。また繊維質が豊富なのもポイントでしょう。

美味しい食べ方

ご飯と一緒にシンプルに召し上がるのが一番です。
巻き寿司の具としてや穴子との相性も抜群です。

新漬沢庵の購入はこちら

野菜の素材をシンプルに活かした漬物で春の訪れを感じよう

今回の記事では、ご飯に合う春におすすめの漬物ランキング5選と、それぞれの特徴をご紹介しました。
寒さが和らいで温かくなるこの季節には、旬の野菜を漬物で上手くご飯に取り入れて、春の訪れを楽しみたいものです。漬物はちょっとしたおかずになるので、料理いらずで簡単に食卓に並べられる便利な食べ物。
季節ごとに旬の野菜と漬物の商品は変わってきますので、ぜひほかの季節の情報もチェックしてみてくださいね。

おすすめの漬物