pagetop
漬物通販サイト全国配送対応 畠田商店 旬のお野菜を無添加で
畠田商店
漬物通販サイト全国配送対応 畠田商店 旬のお野菜を無添加で
 
送料無料 ご注文・お問い合わせはこちらまで 078-911-2190
営業時間:7:00~17:30 定休日:毎週木曜日
コラム
HOME > コラム > ご飯に合う漬物ランキング「秋」

ご飯に合う漬物ランキング「秋」

ご飯に合う漬物ランキング「秋」

秋という季節で思い浮かぶキーワードは、なんといっても「食欲」。 だんだんと暑さも引いて過ごしやすくなる秋には、美味しい食べ物がたくさん出てきます。秋が旬の食べ物は、海・山問わずあるわけですが、この季節は同時に「新米」のシーズンでもあります。新米の季節であるからこそ、旬の野菜を使った漬物でご飯をたくさん召し上がっていただきたい。

また秋は残暑の影響もあり、夏の疲れがどっと出てくる季節でもあります。漬物はあっさりした味わいと程よい塩分・水分を含んでおり、疲れた体にピッタリのおかずです。

ご飯のお供にも人気の高い秋におすすめの漬物を、ランキング形式で5つピックアップ。手づくりにこだわる畠田商店が、自信をもっておすすめする漬物をご紹介しますので、お漬物ご購入の参考にしてください。

食欲の秋は漬物で野菜も摂取!ご飯に合う秋に人気の漬物ランキング

秋の味覚を楽しめる、当店人気のお漬物は以下の5つ。ご飯に合うものばかりですので、毎日の食卓に一品足してみてください。

漬物ランキング一覧

1
かぶら漬け
かぶら漬け
秋から冬にかけて身がしまる旬のかぶらに丁寧に切れ目を入れて味を漬け込みました。
上品な食感を楽しめるのはもちろん、見た目の美しさにもこだわった畠田商店の自慢の漬物です。
2
安芸むらさきしば漬
安芸むらさきしば漬
広島県の名産である広島菜を赤しそで漬けたしば漬けです。
酸味と程よい塩加減が暑さで疲れた体に元気を与えてくれます。長期間保存も考慮して作ったご飯に合う人気の漬物です。
3
古漬胡瓜
古漬胡瓜
胡瓜に関連する季節と言えば夏ですが、暑い時期に育った旬の最高品質の胡瓜を使ってぬか床に漬けこんだ漬物です。
満足感のある味わいで、ご飯に合う抜群の人気を誇ります。
4
茄子の古漬
茄子の古漬
旬の茄子を熟成したぬか床にしっかり漬け込んで作った漬物です。
味わいが深く、夏の疲れが出た体の栄養補給にも最適。食感も楽しめる畠田商店オリジナルの漬物です。
5
梅干
梅干
塩分8%と高級品質を誇る人気の梅干です。
疲労回復や殺菌効果も持つ梅はご飯のお供にもピッタリ。単体でも楽しめる酸味をぜひご堪能ください。

ご飯に合う人気の漬物紹介

次に、上記ランキングでご紹介したおすすめの漬物を一つずつ詳しくご紹介します。

かぶら漬け

かぶら漬け

特徴

上品な食感と、後味に少し甘味が残るのが特徴の人気の漬物です。
何と言ってもその美味しさの秘訣は、長年店主が培った塩加減と技術。丁寧な仕事から生み出される絶妙な風味は、畠田商店独自のものです。
「かぶら漬け」は、シンプルな見た目も美しく彩りも鮮やでありながら、上質な味わいが人気のご飯によく合う漬物です。
畠田商店では旬の時期をずらさず召し上がっていただくために、かぶら漬けに関しては11月~翌年3月までをお勧めの期間としてご提供しています。

美味しい食べ方

食べる分だけ軽く水で洗い、細かく刻みます。
かぶらは実も葉も両方食べることができるお野菜ですから、余すことなく素材の風味を堪能できます。このお漬物は、ゴマをふりかけると一層豊かな味わいになります。お召し上がりの際は、一度お試しください。

かぶら漬けの購入はこちら

安芸むらさきしば漬

安芸むらさきしば漬

特徴

この商品は、日本三大漬野菜の一つである広島菜を使用しています。
手間ひまかけて熟成・発酵させた赤しそと、調味料には醤油とゴマを使用し、まろやかで上品な味わいが特徴です。味わい深い野菜の旨みとしば漬けの程良い酸味は、一度食べたら病み付きになるほど。

美味しい食べ方

当店で細かく刻み加工を施しているので、そのまま召し上がっていただけます。
ご飯のお供にしたり、ご飯に混ぜ込んでおにぎりにしたりするのもおすすめです。

安芸むらさきしば漬の購入はこちら

古漬胡瓜

古漬胡瓜

特徴

最高品質の胡瓜を、当店独自のぬか床でしっかり漬け込みました。長期熟成している商品のため、まろやかで満足感のある味わいを堪能いただける人気の漬物です。
こだわりの地元赤穂塩と独自調合した調味液とをあわせて使用し、手間と暇をかけて懐かしくも深みのある味わいに仕上げました。

美味しい食べ方

ぬかを洗い流し、一口大にカットします。
お好みで醤油をつけるのも人気です。

古漬胡瓜の購入はこちら

茄子の古漬

茄子の古漬

特徴

植物性乳酸菌を豊富に含んで長期熟成させたぬか床に、厳選した茄子をしっかり漬け込み、カリウムとビタミンの栄養価を高めました。
この商品は、旨みが強く香り高いのが特徴。食卓で「一品足りない」といったときに、重宝いただけます。

美味しい食べ方

さっと軽く水で洗い一口大にカットします。
お好みで醤油をつけるのも人気です。

茄子の古漬の購入はこちら

梅干

梅干

特徴

塩分が8%の梅干は、程良い塩加減で辛すぎず、良い香りと味わい深く仕上げた漬物となっています。暑さで体が弱ったときは、手軽で便利に食べられる梅干で疲労の回復を試みてはいかがでしょうか。

美味しい食べ方

ご飯のお供として最適です。
また、プレーン酎ハイに入れて風味を味わうのもおすすめです。

夏の疲れは秋で挽回!ご飯に合う旬の漬物で体をリフレッシュ

以上、本記事では、ご飯に合う秋におすすめの漬物ランキング5選とそれぞれの特徴をご紹介しました。
食欲の秋は、漬物で上手く野菜を摂りながら栄養補給しましょう。
お漬物を常備すると、お弁当のアクセントにも便利に使えますし、おかずとして簡単に一品追加できるのでおすすめです。
季節ごとに旬の野菜と漬物の商品は変わってきますので、ぜひチェックしてみてください。

おすすめの漬物