pagetop
季節の漬物やぬか漬けの通販・お取り寄せなら無添加&手作りの老舗漬物屋・畠田商店│全国配送対応
畠田商店
季節の漬物やぬか漬けの通販・お取り寄せなら無添加&手作りの老舗漬物屋・畠田商店│全国配送対応
 
送料無料 ご注文・お問い合わせはこちらまで 078-911-2190
営業時間:7:00~17:30 定休日:毎週木曜日
コラム
HOME > コラム > 栄養満点!ご飯が進む長芋の漬物!ぬか漬け・めんつゆで作る簡単レシピ、プロの味まで

栄養満点!ご飯が進む長芋の漬物!
ぬか漬け・めんつゆで作る簡単レシピ、プロの味まで

長芋の漬物

長芋は、滋養強壮に役立つ優れた食材。そんな長芋の栄養を漬物で美味しく、手軽に取り入れてみませんか?
3Stepで簡単に作れるぬか漬け・めんつゆ漬けレシピ、老舗漬物店のプロが作るわさび漬けなど、長芋の魅力を存分に引き出す漬物をご紹介します。

長芋の漬物の栄養は?

長芋シャキっとした食感やネバネバ、ふわふわとした食感など、調理方法によって食感が七変化する長芋。その美味しさだけでなく、漢方薬としても使用されるなど、古くから滋養強壮に役立つ栄養価の高い食材として親しまれてきました。

 

長芋の特徴とも言えるネバネバ成分・ムチンは、胃の粘膜を保護したり消化をサポートしたりする働きがあると言われています。また、粘膜を介した感染症を予防する働きも期待でき、冬にむけての風邪予防や夏バテ予防にもぴったりの食材です。

長芋の漬物は生のまま漬けるため、熱に弱いムチンのほか、ビタミンや食物繊維など長芋に含まれる栄養を余すことなく気軽に摂取できる調理方法。あっさりとした風味だからこそ、レシピによってさまざまなアレンジが楽しめますよ。

長芋の漬物 ①ぬか漬け簡単レシピ

長芋の漬物

レシピ

長芋を軽く洗い、ひげ根を取り除く。
Point
コンロの場合は、弱火で炙ると簡単に取り除けます
皮は向かずにそのまま漬け込んでOK
縦半分など漬けやすい大きさに切り、表面に塩少々をすりこみ、ぬか床に入れる。
常温で半日以上、冷蔵庫で1~2日ほど置く。食べやすい大きさにスライスする。

長芋の漬物 ②めんつゆで作る簡単レシピ

長芋の漬物

材料

長芋 200g
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
小さじ1

レシピ

長芋の皮を剥き、幅1cmの拍子切りにする。
ジッパー付き袋にめんつゆと酢を入れて混ぜ、長芋を入れて軽く揉みこむ。
冷蔵庫に入れて、半日以上置く。

長芋の漬物 ③通販で買えるプロの味「長いも漬わさび風味」

長芋の漬物

家庭で簡単に作る長芋の漬物も良いけれど、漬物ひと筋70年・老舗のプロの漬物を味わってみませんか?畠田商店の「長いもわさび風味」は、新鮮な長芋を、だしや醤油、酢、ワサビを調合した秘伝の調味料に漬け込みます。長年培った職人の判断で素材の状態を見極め、ワサビの辛みがピリッと残る丁度良い風味に仕上げています。

スライスしてシャキっとした食感を楽しむも良し!熱々のご飯の上にすりおろして、トロふわ食感の「とろろかけご飯」を楽しむも良し!ご飯やお酒のお供に、ぜひ一度味わってみてくださいね。

おすすめの漬物