pagetop
季節の漬物やぬか漬けの通販・お取り寄せなら無添加&手作りの老舗漬物屋・畠田商店│全国配送対応
畠田商店
季節の漬物やぬか漬けの通販・お取り寄せなら無添加&手作りの老舗漬物屋・畠田商店│全国配送対応
 
送料無料 ご注文・お問い合わせはこちらまで 078-911-2190
営業時間:7:00~17:30 定休日:毎週木曜日
コラム
HOME > コラム > プロ直伝!ぬか漬けをもっと楽しむ食べ方&アレンジレシピ

プロ直伝!ぬか漬けをもっと楽しむ食べ方&アレンジレシピ

白菜のふすま漬け

熱々のご飯にのせてシンプルに味わうのも良いけれど、調味料で味付けしたり、火を通したり、ちょっとした工夫を加えるだけで「ぬか漬け」の食べ方は何倍にも広がります。
漬物一筋70年以上の畠田商店がおすすめする、とっておきの「ぬか漬け」レシピをご紹介します。

1.チャーハンの具材にぴったり「白菜のふすま漬け」

白菜のふすま漬け

材料(2人分)

白菜のふすま漬け 適量
ごはん 200g
生姜 10g
ごま油 大さじ1
2個
ねぎ 適量
2つまみ
コショウ 少々
醤油 大さじ2

作り方

「白菜のふすま漬け」をみじん切りにして、水分を絞る。
熱したフライパンで生姜、ごま油を炒める。
2の生姜の香りがでてきたら、卵を溶いて炒める。
卵に火が通ったら、ぬか漬けを入れてよく炒める。
ねぎを加えて軽く炒める。
ご飯を入れて、ほぐしながら炒め合わせる。
塩、こしょうで味を調え、醤油を加える。

ぬか漬けの程よい酸味と塩味でさっぱりと味わえる、当店では家族が喜ぶ定番メニュー。
食欲が落ちる夏にもおすすめのアレンジレシピです。
開封してから時間が経った漬け物や古漬けも、火を通すことでまろやかになります。

2.「きゅうりのぬか漬け」は生姜醤油でシンプルに

きゅうりのぬか漬け

材料

醤油 適量
生姜 適量

作り方

生姜の皮を剥き、すりおろす。
お好みの量の1を醤油に入れる。

畠田商店では、昔からおすすめしているお馴染みの食べ方です。過剰発酵で匂いがきつくなってしまった手作りのぬか漬けは、生姜醤油をつけると臭み消しになり食べやすくなります。

3.「白菜のふすま漬け」でぐるっと巻きずしに

白菜のふすま漬け

材料(4本分)

白菜のふすま漬け 4枚
ごはん 3合
すし酢 酢(90ml)、砂糖(大さじ3)塩(小さじ1.5)
お好みのぬか漬け 適量

作り方

すし酢の材料を混ぜ合わせる。
炊きたてのごはんを容器に移し、すし酢を全体にかけて混ぜ合わせる。人肌くらいの温度になるまで冷ます。
巻きすの上に「白菜のふすま漬け」を広げ、すし飯を置く。
お好みのぬか漬けを細長く切り、3の上に置く。
しっかりと巻いて、一口大に切る。

海苔の代わりに「白菜のふすま漬け」を使い、具材にもぬか漬けをふんだんに入れた、ぬか漬け好きには堪らない一品。
うま味と酸味たっぷりの「白菜のふすま漬け」が酢飯とマッチし、ぬか漬けのシャキっとパリッとした食感が楽しいメニューです。

4.古漬けをタルタルソースにアレンジ

きゅうりのぬか漬け

材料(2人分)

2個
玉ねぎ 1/4
古漬け(きゅうりや大根など) 20g
マヨネーズ 大さじ4
塩コショウ 少々

作り方

ゆで卵を作り、みじん切りにする。
玉ねぎはみじん切りにして、水にさらし、水気を切る。
ぬか漬けをみじん切りにして、軽く水分を絞る。
1、2、3を容器に入れ、マヨネーズと塩コショウを混ぜ合わせる。

古漬けの酸味でさっぱりとしたソースに仕上がります。カキフライにたっぷりとつけて食べると、お酒もぐいっと進みますよ。タルタルソースには、きゅうりや大根の古漬けがおすすめです。

畠田商店のぬか漬けを店頭でご購入いただく際には、浅く漬けたものと古漬けからお好きなものをお選びいただけます。
ご購入の際は、好みや料理に合わせてご購入くださいね。

今回使った商品の購入はこちら

おすすめの漬物