pagetop
手作り漬物の通販やお取り寄せができる畠田商店
畠田商店
手作り漬物の通販やお取り寄せができる畠田商店
 
配送料金 ご注文・お問い合わせはこちらまで 078-911-2190
営業時間:7:00~17:30 定休日:毎週木曜日
コラム
HOME > コラム > こだわりの「ぬか床」でおいしい「ぬか漬け」を

こだわりの「ぬか床」でおいしい「ぬか漬け」を

こだわりの「ぬか床」でおいしい「ぬか漬け」を

日々の手入れが美味しさの鍵
ぬか床は漬物の母なるふるさと

畠田商店のぬか床のこだわりとうまい漬物の関係

漬物の製法の中で、最もポピュラーな物が「ぬか漬け」です。ぬか床と聞けば手間がかかる・匂いがきつい、そして何より手入れが難しい。というイメージをお持ちではありませんか?

確かに米ぬかと塩をベースとしたぬか床で、野菜を乳酸菌発酵させる「ぬか漬け」は、日々の温度管理や湿度管理に神経を使う漬物です。
長年培ってきた技術と経験、研鑽を用いないと、極上のぬか床を維持管理するのは至難の技。ぬか床の特徴の一つである、匂い・酸味とどう向き合うかも、ポイントとなります。

それだけに、うまく調整されたぬか床は 季節の野菜の特徴や甘みを絶妙に捕らえ、得もいわれぬ、歯ごたえと旨味を私たちにもたらしてくれます。

特に畠田商店のぬか床は、長い年月をかけて大切に育んできた技術でつくる菌の温床。長期にわたる熟成発酵をになってきたこともあり、植物性乳酸菌が豊富で旨味と程よい香りが楽しめる漬物を育成することができます。

ぬか床に使用するのは選び抜いた国産素材だけ

ぬか床に使用するのは選び抜いた国産素材だけ 当店のぬか床に使う米ぬかは、安心安全の国産米から生み出される「糠」だけ。
それに合わせる塩も、ミネラル分豊富な地元兵庫県産の赤穂塩だけを使用。漬物に最も適した塩分配合で、ひとつひとつ丁寧に手作業で野菜や季節に応じたぬか床を作っていきます。

無添加のぬか床でたっぷりの乳酸菌を育成

当店は、保存料や香料など余計なものを一切使いません。無添加のぬか床で、時間をかけてたっぷりの乳酸菌を育成していきます。日本には古来様々な発酵食品がありますが、ぬか漬けはその代表格とも言える食品。
厳選された露地野菜だけを使用する畠田商店は、天然素材である米ぬかと塩と水だけを使って、乳酸菌をじっくり育てていきます。

大切に育てられた乳酸菌は、漬物に最適な大きさにカットされた野菜をしっかりと熟成発酵。野菜本来が持つ糖分や水分を餌に野菜とともに成長していきます。
適切に管理されたぬか床は、漬ければ漬けるほどに旨さを増し、私たちに発酵食品の恵みを与えてくれるのです。

私たちは本当の「ぬか漬け」だけをお届けします

私たちは本当の「ぬか漬け」だけをお届けします 一概には言えませんが、量販店・スーパーマーケットなどで流通している漬物の中には、「ぬか漬け」を謳いながらその実そうでないものもあるようです。
これらの漬物は、米ぬかで漬け込まず化学調味料や甘味料などを使って漬け込んだ野菜の表面に、出荷直前にぬかを塗って出すものもあるとか…。このような製法で作られた漬物は、乳酸菌発酵食品とは言い難いと言わざるを得ません。

「匂いがきつくない」「酸味が少ない」そんな美味しい漬物を提供したい

畠田商店では、若い世代や小さなお子さんでも喜んで召し上がっていただける。そんな漬物を提供しようと、日々研究努力を続けてまいりました。私たちはぬか漬けでありながらも、臭くない酸味の少ない漬物を提供しています。

ぬか漬けは美味しく食べれて免疫力もアップする優れた健康食品

ぬか漬けは美味しく食べれて免疫力もアップする優れた健康食品 少し前から「免疫力向上」という健康キーワードをよく耳にするようになってきました。畠田商店では、野菜のチカラ・乳酸菌のチカラで健康管理、ひいては免疫力を向上させることができると考えています。
免疫力向上に寄与する発酵食品として、よくヨーグルトが挙げられます。 確かにヨーグルトは優れた発酵食品です。しかしぬか漬けはヨーグルトと違い植物由来の乳酸菌。ぬか漬け最大の美点は、野菜と乳酸菌を同時に取れることです。

究極の食品である「ぬか漬け」で健康になろう

ぬか漬けは、健康維持に不可欠なビタミン豊富な野菜と、免疫力を高めることのできる乳酸菌を同時に取る稀有な食品。それだけではなく、野菜を構成する食物繊維も摂取できるところが嬉しいポイントです。
塩分管理さえ適切に行えば、ぬか漬け・漬物は理想的な健康食品だと言えるでしょう。日々の食事に美味しくぬか漬け・漬物を取り入れ、健康的な生活を送りましょう。

おすすめの漬物