pagetop
季節の漬物やぬか漬けの通販・お取り寄せなら無添加&手作りの老舗漬物屋・畠田商店│全国配送対応
畠田商店
季節の漬物やぬか漬けの通販・お取り寄せなら無添加&手作りの老舗漬物屋・畠田商店│全国配送対応
 
送料無料 ご注文・お問い合わせはこちらまで 078-911-2190
営業時間:7:00~17:30 定休日:毎週木曜日
コラム
HOME > コラム > ぬか床に入れると美味しくなるものはコレ!オリジナルぬか漬けに挑戦

ぬか床に入れると美味しくなるものはコレ!
オリジナルぬか漬けに挑戦

ぬか漬け

ぬか漬け作りの醍醐味といえば、自分好みの味に仕上げられること。食材だけでなく、乾物や香辛料など‶ぬか床に入れると美味しくなるもの″を混ぜると、うま味や香りが増して、個性豊かなオリジナルのぬか漬けが漬けられます。初心者でも漬けやすい定番食材もご紹介します。

1.ぬか床に入れると美味しくなるもの7選

ぬか床に入れるとおいしくなるもの基本のぬか床は、米ぬかと塩と水というシンプルな材料でつくります。この時、だしになるような乾物や香辛料など“ぬか床に入れると美味しくなるもの“を入れると、うま味や香りをプラスすることができます。“ぬか床に入れると美味しくなるもの“を詳しくご紹介します。

乾物でうま味をアップ

●昆布

昆布はうま味成分となる「グルタミン酸」を多く含んでいます。ぬか床1kgに対して、昆布を10cm×10cmほど。2~3日を目安に取り出すと、うま味と香りが加わったぬか床が完成します。取り出した昆布は、リメイクして料理に使うこともできます。

●かつお節

1kgに対して、かつお節10gほどが目安です。うま味と香りをプラスしてくれる一方、魚の臭みがでるため、入れすぎには要注意。1週間程度で取り出しましょう。お茶パックなどに入れると取り出しやすいのでおすすめです。

●干ししいたけ

乾燥したままの干ししいたけを、ぬか床1kgに対して3~4個。1週間を目安に取り出します。かつお節との相性が良いため、一緒に入れるとより風味をアップしてくれます。

香辛料や果皮で香りをプラス

●唐辛子

唐辛子に含まれるカプサイシンが、ぬか床の風味を引き締めてくれます。さらに、防腐・防虫効果が期待できます。米ぬか1kgに2~3本の唐辛子を入れてみましょう。

●山椒

ぬか床1kgに、山椒10gが目安。塩を入れた熱湯で山椒を数秒間ゆでて、水を切ってから入れましょう。香り付けだけでなく、抗菌作用も期待できます。

●生姜

千切りにした生姜を入れると、香りを加えてくれるほか、防腐効果が高まると言われています。香りが混ざってしまうため、山椒とは一緒に入れないようにしましょう。

●ゆずの皮

1kgのぬか床に、10g程度の柚子の皮を加えると、フルーティーで上品な香りのぬか漬けに。大根と相性抜群です。

昆布+唐辛子+山椒の実など複数の食材を組み合わせると、より風味が加わります。さまざまな組み合わせを試して、自分好みのぬか床作りにチャレンジしてみてください。

2.初心者さんにおすすめ!ぬか漬けにするとおいしい定番食材

ぬか漬け畠田商店のぬか漬けは、白菜、大根、なす、きゅうりの4種類。創業から70年以上ぬか漬けを漬け続けてきた私たちが、特におすすめする食材です。定番の食材でありながらも、初心者さんでも漬けやすく、上級者さんにとっては、何度も作って美味しさを追求しやすい食材です。

当コラムでは‶ぬか床に入れると美味しくなるもの″をご紹介しましたが、当店は乾物や香辛料を加えずにぬか漬け作りを行っています。国産米から生み出される「ぬか」、ミネラルたっぷりの兵庫県産の「赤穂塩」だけで仕上げた究極のぬか漬けもぜひ味わってみてください。

畠田商店のぬか漬けの購入はこちら

おすすめの漬物