pagetop
季節の漬物やぬか漬けの通販・お取り寄せなら無添加&手作りの老舗漬物屋・畠田商店│全国配送対応
畠田商店
季節の漬物やぬか漬けの通販・お取り寄せなら無添加&手作りの老舗漬物屋・畠田商店│全国配送対応
 
送料無料 ご注文・お問い合わせはこちらまで 078-911-2190
営業時間:7:00~17:30 定休日:毎週木曜日
コラム
HOMEコラム>浅漬けにおすすめの野菜は?

浅漬けにおすすめの野菜は?

浅漬けにおすすめの野菜は?

浅漬けにおすすめの野菜を、老舗漬物店・畠田商店がご紹介します。 短時間で手軽に漬けられて、野菜の大量消費や、ちょっとした一品に大活躍の浅漬け。旬の野菜を独自の塩分濃度で漬け込んだ当店の変わり種の浅漬けもご堪能ください。

1.浅漬けにおすすめの野菜は?

野菜 浅漬けは別名「一夜漬け」「浅漬け」とも呼ばれ、短時間での漬け込みが特徴です。きゅうりや茄子などの夏野菜、葉物野菜は比較的漬かりやすいため、浅漬けにおすすめの食材です。
かぶや大根などの根菜も浅漬けにすると、パリパリッとした食感が楽しい一品に。ただし、根菜は漬かりにくいため、市販の調味液を使用する場合は濃いめの液でしっかりと漬けましょう。
加熱調理をしない浅漬けは、野菜のビタミンやミネラル、食物繊維を余すことなく摂取することができます。さらに漬け込み時間も短いため、野菜本来の風味を楽しむことができますよ。

2.こんな野菜も浅漬けに!畠田商店の変わり種

畠田商店では、定番のきゅうりや茄子のほか変わり種の野菜を使った浅漬けも販売しています。畠田商店の浅漬けは、塩分濃度約5%の調味液でしっかり漬け込みつつも、基本的には薄味に仕上げています。野菜本来の甘みやうま味を存分にお楽しみください。

ぺっちん瓜

ぺっちん瓜 ぺっちん瓜(別珍瓜)は、兵庫県西播地区で古くから栽培されてきた伝統野菜。ぺっちん瓜の浅漬けも、地元の人々に永く親しまれてきました。
ぺっちん瓜本来のやわらかい歯ごたえとほんのりとした甘みと、程よい塩味が相性抜群。フルーツのような味わいで、ハイボールやビールのお供にもおすすめです。全国的には珍しい地元の逸品をぜひ一度味わってみてください。

ぺっちん瓜の浅漬けの購入はこちら

中抜き大根浅漬け

中抜き大根浅漬け 11月~3月に採れた中抜き大根や間引き大根を浅漬けに。柔らかい若い葉は辛味が少なく、子どもも食べやすい漬物です。
細かく刻んで熱々のご飯と一緒に、ちりめんじゃこと和えて日本酒のおつまみとしてお楽しみください。


中抜き大根浅漬けの購入はこちら

おすすめの漬物